オムライスとオーバルプレート

オム <あのオーバルプレート編>

オム

オムって響きが好きだ。 HOMMEと書けばオシャレになるかもしれないが、そうではない。 ライスの方である。

僕は料理が好きなものの、苦手なジャンルはいくつもある。 その一つが「オムライスの卵のパート」いわゆる、オムの部分ができない。 なのでいつもケチャップの絵でなんとかごまかしているのですが、 先日、意を決して挑戦した所、なんとか成功(やった)。

あまりの嬉しさのあまり、子供のリクエストも聞かず絵を意気揚々と描き カレーパンマンのような顔のオムライスマンを無事完成させたのでした。 (子ども用には、いつも23cmのオーバルプレートを使うと、量的には丁度良き)

かたや、カフェ飯のオムといえば、デミグラスソースたっぷりのデミオムライス。

オムライスとオーバルプレート

いやぁ、誰がパセリを振るって発明したんでしょうね。一歩間違えれば青海苔じゃないっすか。 にしても、やや余裕のある(この時は26cm)皿の周りにたっぷりデミグラスを。 真ん中を残すのがいいっすね。

幅26cm(W26)のオーバルプレートにオムライス

個人的には、マッシュルームが味の要だと勝手に思っています。

あ〜お腹空いた。

 


あのオーバルプレート

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。