良い円卓って、ないよね。<あのオーバルプレート編>

良い円卓って、ないよね。<あのオーバルプレート編>

「ほんと、いい円卓ってないよね。」

5年くらい前から、幾度となく発してきたこの言葉。

4人から6人位が座れて、 高さは70㎝で、幅は120cmくらい。
出来れば電動で高さが変わって、というのは夢。 値段は15万以内。カラーは淡め。

散々探して、あった!と思うと廃盤だったり 日本で取り扱いしてないとか、わりと散々な目に遭い、3年が過ぎました。

わかったのは、

  1. 日本の住宅事情からすると 円卓は売れにくいので、海外ブランドが国内に入ってきづらい。
  2. 円卓は木材の取り都合が悪くなるので、値段が四角に比べてかなり高くなる。
  3. そもそも、丸を綺麗にカットできる職人も少ないらしい。

デザイナーの友人に作ってもらうか!?と見積もりを取るも、割と普通な仕様なのに20万オーバー。

ということで、なかなか答えの出ぬまま時が過ぎるのはそろそろ限界なので、村上さんの故郷、バニラ家具さんで、ハーマンミラーのイームズデザイン、コントラクトテーブルを購入。

大きさは若干120cmに届かないものの、部屋はスッキリ、動線なめらか、メラミン天板はお手入れ楽なのと、小口がゴム的な素材でできているので、傷が付きにくい。
あと、オーバルプレートが良く似合う

なかなか気に入っています。
と同時に、これが最終の答えじゃない事も、わかりました。

理想の円卓探しの旅は続くのであります。

 

この記事で登場した商品

あのオーバルプレート
あのオーバルプレート
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。